WEP031  ビームダイナミクス、加速器理論  8月5日 小ホール 13:00 - 15:00
J-PARC Main Ring大強度運転の進捗と展望
Recent commissioning and prospect of high power beam operation of the J-PARC Main Ring
 
○佐藤 洋一,五十嵐 進(KEK/J-PARC),原田 寛之(JAEA/J-PARC),白形 政司,高野 淳平,山田 秀衛,山本 昇,小関 忠,内藤 富士雄,大見 和史,外山 毅(KEK/J-PARC),田村 文彦(JAEA/J-PARC),栗本 佳典,下川 哲司,橋本 義徳(KEK/J-PARC),畠山 衆一郎(Mitsubishi Electric System & Service Co.,Ltd),久保木 久保木浩功(KEK/J-PARC),仲村 佳悟(京都大学),魚田 雅彦,上窪田 紀彦,石井 恒次,杉本 拓也,大森 千広,吉井 正人,堀 洋一郎,中村 衆,森田 裕一,手島 昌己,岡田 雅之,佐藤 健一,三浦 一喜,芝田 達伸,木村 琢郎,仁木 和昭,岡村 勝也,佐藤 健一郎(KEK/J-PARC)
○Yoichi Sato, Susumu Igarashi (KEK/J-PARC), Hiroyuki Harada (JAEA/J-PARC), Masashi Shirakata, Junpei Takano, Shuei Yamada, Noboru Yamamoto, Tadashi Koseki, Fujio Naito, Kazuhito Ohmi, Takeshi Toyama (KEK/J-PARC), Fumihiko Tamura (JAEA/J-PARC), Yoshinori Kurimoto, Tetsushi Shimokawa, Yoshinori Hashimoto (KEK/J-PARC), Shuichiro Hatakeyama (Mitsubishi Electric System & Service Co.,Ltd), Hironori Kuboki (KEK/J-PARC), Keigo Nakamura (Kyoto Univeriity), Masahiko Uota, Norihiko Kamikubota, Koji Ishii, Takuya Sugimoto, Chihiro Ohmori, Masahito Yoshii, Youichiro Hori, Shu Nakamura, Yuichi Morita, Masaki Tejima, Masayuki Okada, Kenichi Sato, Kazuki Miura, Tatsunobu Shibata, Takuro Kimura, Kazuaki Niki, Katsuya Okamura, Kenichirou Satou (KEK/J-PARC)
 
J-PARC Main Ring (MR)速い取り出し運転(FX)では2014年から2015年にかけて利用運転ビームパワーを260 kWから360 kWに増強しました。この増強の鍵となったのはハードウェアの改良だけでなく、今までのコミッショニングで得たデータを元にしたビーム調整指針の改良により、不安定性対策と共鳴ラインへの対策調整が以前よりも効率的に行えるようになったことによります。本発表では、これらの改良点と今後の展望を紹介します。